文化演習(3・4年次選択)

メディア論

メディアは我々の生活環境でありながら、我々の文化そのものでもある。その前提で、メディア・エコロジー、カルチュラル・スタディーズの理論的な枠組みで研究を進めていく。美術館や博物館、映画館やスタジアム、空港や電車の駅等の、様々なメディア空間の特徴に気づく。デジタルメディアのみならず、アナログメディア(雑誌、新聞、書籍、ポスター等)にも焦点を置き、文章、写真、映像、又は音声資料の様々なコンテンツを分析する。

メディアを批判的に見た上でメディア製作、情報発信に関わりたい学生のための演習。メディア・リテラシー、ニュースとエンタメ、ソシアルメディアとポップ・カルチャー、スポーツとジェンダーをめぐる諸問題からテーマを選び研究を行う。十分なメディア論の基礎知識を身につけた上で、社会現象としてのメディアを観察し、調査を行う。